written by mie


2008.12.18 Thursday





2008.12.18 Thursday

12月にはいったと思ったら、あっという間にはや半分が過ぎていました〜。
はやい〜。ワタシ、センセイじゃないのに走ってるー、というくらい、はやいはやい! 

12月初めには、息子、娘の誕生日が。

 

よく似た画像でスミマセン。左が3日、3歳になった娘。(ケーキはウサハナ)右が7日、5歳になった息子。(ケーキはポケモンのドダイトス)
メジャーなウサハナはともかく、マイナーキャラ、ドダイトスをケーキに描いてくれたケーキやさんの職人魂に感謝です!!

普段の生活での片付け、掃除もままならないのに、新年に向けて大掃除ができるんだろうか…。(遠い目をする)
まったく、やることが多すぎて、一人パニクってます。
クリスマスプレゼントも用意しなくては〜。

さてさて先日、我が家にNEW電話機がやってきましたー。
かなり前から、親機の音が鳴らなくなっていた電話。とうとう子機も壊れて、ついに念願のデザイン電話機に買い替えました!



±0の電話機。色は茶色にしました。
かわいくって、うれしい〜。この電話機を買いに、実に3年振りくらいにカザグッカさんへ。久々に雑貨や素敵な家具を見ることができて、気分転換になりました。しっかし、店員さんも、お客さんもおしゃれだったなー。また行きたいです。




2008.11.28 Friday

ぜんそくやら、胃痛やら、風邪やら、貧血やら家族総出で体調不良だった11月でしたが、やっとみんな落ち着いてきた感じ。
ただでさえ忙しい12月は、息子、娘の誕生日もあり、バタバタしそうです。(ちゅうか、12月でなくても十分バタバタしてるけど(泣))体調崩さないように、気合い入れなくっちゃぁ!

先週末は、近くのNugleen(元ちくちくの丘)さんであったイベントに行ってきました。ここ最近、雑貨屋さんやカフェから足が遠のいているワタクシ、久しぶりに雑貨や古いものがたたずむ空間に、すごく癒されました。かわいいほうきや、古い本立て、おいしいお菓子などなど、いっぱい買ってしまった。さ、画像UPしよう!と、撮影しようとしたその時、落としましたのよ、そう、カメラを…。で、あっさり壊れる(泣)。1回落としただけで壊れるってどういうことやねん!(八つ当たり)
見積もりに一週間ほどかかるらしく、まだはっきり分かりませんが、買ったほうがよいくらいかかるかも…。ああ、バカバカ、私。もうすぐ子どもらの誕生日だというのに、カメラが無いとは…。どうにかしなっくちゃ~(泣)






2008.11.21 Friday

ここ何日かで一気に冷え込み、秋から冬に季節が変わりつつありますね。
我が家は、順番で誰かが病気になってしまうような日々。
私もひどい胃痛で困り果て、今日、生まれて初めて胃カメラなるものを飲みましたよ〜。「おぇってなるよ、おぇって!!」と、周りから脅されていたのですが、センセイの内視鏡テクが素晴らしく、まったく問題なしで検査を終え、また、検査結果もそう悪くなく、10日ほどお薬を飲めばよくなるということで、一安心です。なんせ、食いしん坊のワタクシ、胃痛で食べ物が食べられないのが辛くってねえ…(笑)
さて、今日は、自分の検査を終えて家に帰ってから、息子娘の2人をインフルエンザの予防接種に連れて行ってきました。(忙しいわ〜)
激弱ナイーブな息子は、予防接種をすると分かってからず〜〜っとテンション激低。病院でも、さめざめと泣く。男前娘は、泣かないどころか、看護士さんが注射器にワクチンをセットする様子から、針が刺さるところまでず〜〜っと見学。
う〜〜〜ん、頑張れ!息子!そして、また来月の2回目の接種に、早くもブルー入ってる息子なのでした。トホホ。

今日は『しまつのよい人』と副題のついた「ku:nel」を久々に購入。
「しまつのよい人」、憧れます。全く始末がつけられん私…。付録にかわいいクウネルくんカレンダーが付いていて、うれしかったです。
そして、毎年、三日坊主でなかなか続かない家計簿も「来年こそは!」と購入してみました。がんばります!


オットの父が、子どもらのために鉄棒をつくってくれました。
大喜びの2人ですが、娘の格好って…。



2008.11.11 Tuesday

日記の更新から、日々の暮らしを気持ち新たに!!
と、気合いを入れた11月でしたが、決意した矢先に息子が喘息で入院(涙)
ばたばたと慌しい月初めとなりました。
先週末に無事退院。まあ、入院するときから、「あんた、元気じゃん…」と突っ込みたくなるほどだった息子。すぐに元気いっぱいになり、退屈な入院生活だったようです。
赤子がいるため、あまり付き添えなかったハハ(私)。病院に一緒に泊まるのも「私じゃないとダメだろうな…。どうしよう…。」という私の心配をよそに、けっこう平気にオットやじいちゃんとお泊りできて、びっくりしました。いつのまにか、成長してるんだなあ…。(そのうち、ババアとか呼ばれるのね 泣)
まるまる一週間お休みした幼稚園にも明日から通えそう。
このところぐっと寒くなってきたので、しっかり体調管理してやらなくては!



先日、町内で行われた産業文化祭でお馬に乗りました!
去年までは怖くて乗れなかったけど、今年はバッチリでした(苦笑)





2008.11.02 Sunday

お久しぶりでございます〜。(って、毎回書いてるなあ。スミマセン)
どんだけほったらかしてるんや!と、自分にツッコミを入れつつ、やっとの更新です。
この2ヶ月、本当に忙しく、いろんなことがあったせいか気持ちも沈みがちで、サイトの更新だけでなく、何もかもが中途半端、いいかげんな生活を送っていました。
あんまりサイトもほったらかしにしてるもんだから、「元気にしてる〜?」と心配して連絡をくれた友達も何人もいて、本当にだらしない自分が情けなく、嫌になってしまいました。(ほんと、みんなありがとう。ごめんね 涙)
「忙しい」という言葉を言い訳にして、何もかもいいかげんにしてたものだから、自分の気持ちだけでなく、自分を囲む全てのものがなんとなくすさんでしまい、そのことにイライラして、子どもたちにもそのイライラをぶつけてしまって、反省ばかりの毎日。どうにか、そんな生活を変えたい、変えたいと考えつつ、心が、体がしんどくて動かない。そして、またイライラが溜まる…という悪循環を、どうにかしたくて、この2ヶ月でずいぶんと重く重くなってしまった腰を「えいっ」とあげることにしました。
昔から、「再生」とか「リセット」することが好きだったわたし。
1日、月曜日、新年度…。気持ち的にもリセットできそうな今日1日から、少しでも気持ちを入れ替えたいと思います!
とりあえず、サイト更新からや〜!

なんだか、今日は暗い日記になりましたが、明日からはスッキリさわやかに、暮らしを丁寧に大切にしていきたいと思っています。
(なんせ、家の中も片付いてないし、衣替えもできてないし、このリセット、タイヘンだ〜!)

 
画像は、親友まあこちゃんがプレゼントしてくれたまあこちゃんオリジナルバッグ。
めちゃかわいい!!








2008.08.21 Thursday

あっという間に8月も終わりが近づきつつあります。
暑かった夏休み。
家族で川に泳ぎに行ったり、花火を見たり。



一週間ほど、息子、娘の2人を実家に遊びに行かせて、オット、赤子とゆっくり過ごすこともできました。3人子連れではとうてい不可能と思われたカフェでのランチの野望も果たすことができ、うれしかったー。
赤子一人ならお出かけもずいぶんと楽!
よかったよーCAFE CABARET。教えてもらってから3年。ずっと行きたくて行けなかったので、やっと行くことができて大満足でした。ランチもおいしかったー。
毎日いっぱいいっぱいのお母ちゃんに、しばしの安らぎの時間でした。
(そして、現在、またまた家は動物園状態 泣)

ほんと、いっときの安らぐ時間も持てない忙しい毎日。そして、いろいろ悲しくなるようなことも起こって、へこみそうになるけれど、今、自分ができることをやっていくことが、自分のためにも、自分の大切な人のためにもなるのだな、と思う今日この頃です。
今日もがんばるぞー!


先日実家で見つけた虹。いいことありそう!





2008.07.30 Wednesday

暑い〜。
もう、どないなっとんねん!というくらいの暑さ。
しかし、ケチでなくエコで、エアコンはつけません!!!
と言いつつ、「赤子が眠れないので〜」と自分に言い訳しながら、エアコンもつけたり。てへへ。
しかし、今年の四国地方、梅雨明けが早かったせいで、夏が長い〜。
まだ7月なのに、どうなるんだ、8月。

さて、5月の連休に帰省していたオットの姉からもらって大事に使っていたドレッシングがあるのですが、そのドレッシングが終わったのが、もう6月のこと。
そのドレッシングとは、ネットでは買えない完全注文販売、いちげんさんには売ってくれない幻のドレッシングと言われている『ジョセフィーヌドレッシング』。
はじめは何気なく食べていたのだけど、終わる頃、すっかりハマってしまった私、どうしても食べたくて、オットの姉の協力により、再び手にする事ができましたー。



これがあれば、いっくらでもサラダが食べられます。
オットはそうでもないらしく、私が一人で野菜にかけてばくばく食べてます。
ほんと、おいしいのです。
暑くて食欲の落ちる季節、夏バテ予防に一役かってくれてます。
よし、今日も野菜、いっぱい食べるぞ〜!




2008.07.23 Wednesday

暑い日が続きますね〜。
しかし、まだ7月…。夏バテしないように、しっかり体調管理しなくては!
生野菜嫌いの娘、栄養が偏らないように、せっせと煮物(この暑いのに 泣)も作っています。
その娘、あっけなくトイトレ終了しました。
まだ油断はできませんが。
でも息子のときは、半年かかったので(←かかり過ぎ)、びっくりです。
「まあ、どうせうちの子はトイトレは苦手分野なのだろう(そんな分野があるのか知らんが)」と、カリカリせずに取り組んだのがよかったのか、女の子だからか、ホント、よかった〜。

さてさて話は変わって、先日、家族で高知県にある、『アンパンマンミュージアム』に遊びに行ってきました。


アンパンマンがお出迎え

2年前も訪れたのだけど、その時の我が家は今ほどのアンパンマンブームがきていなかったので、今回は息子も大いに楽しんでいました。
前回は、私の希望で、高知の雑貨屋さんもいろいろと回ったのだけど、もう3人の子を連れて雑貨屋さんめぐりをする気力と体力が私になく、ぶらりと高知市内までドライブをして帰路につきました。
しかし、高知も変わっちゃったねえ。13年前、学生時代を過ごした面影はあまり残ってないよ、まあこはん!
またいつか、学生時代の友達とわいわい集いたいものです。
みんな元気かな〜。



2008.07.15 Tuesday



今日も暑かったですね。
先週からトイレトレーニングを始めた娘。
順調に…いきません(泣)
息子の時には、親子でドツボにはまり、本当に苦労したので、今回は『ホトケのおかん』となって(なんじゃそりゃ)、怒らず、のんびり構えようと思っております。
が、娘よ〜〜〜!!!という感じ。はやくパンツでお出かけしたいわ〜。
がんばれ!娘!(と、私!!)

先日、炊飯器を買い換えました。
ご飯はおいしく食べたい我が家、少々値が張っても、いい炊飯器を買おう!と大型家電ショップへ。
その少し前、雨上がり決死隊の番組『アメトーク』の家電芸人くくりの時、チュートリアルの徳井さんがオススメと言っていたおどり炊きが売りの某メーカー炊飯器を購入。
私は、遠赤ダイヤモンド包み炊き(どないやねん)も捨てがたい!と思っていたのですが、徳井ファンのオット(ほんまか)の押しで、おどり炊きに決定です。
まあ、炊飯器も深いねぇ。
お米が踊ってるだけあって、おいしいです。
あとは、子機しか音の出ない電話を買い換えた〜い!
今度はおしゃれなのにしたいなあ。家具屋さんとかも覗いて、じっくり選びたいです。



2008.07.07 Monday

梅雨明けしたとたん、夏がやってきた!!という感じ。
あまりの暑さに、赤子も昼寝できず、泣きまくりです。

それにしても、毎日毎日時間の過ぎるのがはやいこと!
前回の更新からいろんなことがあり、「今日こそ日記書こう〜」と思いつつ、書けずにおりました。
で、あまりの暑さで頭が回らず、どっちにしても書けません。(なんじゃそりゃ)

とりあえず、6月にNagleen(ちくちくの丘)さんであったイベントには2つとも行くことができました。



イベントで買ったもの。
娘にかわいい帽子、自分にかわいい麻バッグ。
夏のお出かけが楽しみです。
あと、NugleenさんのHIDAMARI石鹸を買いました。肌もしっとり良い感じです。

さてさて、土曜日のこと。
男前娘、朝起きてから、眠そうにダラダラ…。
用意した朝食にも手をつけず、すぐに横になって眠る。
→2時間後、起きてテーブルにつくなり、顔面蒼白でくらっと倒れかける娘。ワタクシ、かなり慌てました。
すぐにかかりつけの小児科に。
「低血糖です。点滴します。」
低血糖って!おいおい。
どうも、夏風邪で喉の痛かった娘、前日の夜、あまりご飯を食べてなかったのです。でも、まあ、全く食べてなかったわけではないし、水分取ってるし、あまり気にしてなかったのですが、血糖値が下がってくらくらしてたみたいです。
点滴したとたん、復活して、元気になりましたが、ほんとびっくりしました。
これからはとにかく、朝起きたら牛乳でも飲ませてください、と先生に言われたハハ、昨日から朝イチ、牛乳飲ませてます。
3人兄弟真ん中で、あまり手をかけてあげられていない娘。
もっと、じっくり向き合ってあげないと、と反省しました。ごめんよ、娘。

今日は七夕。
息子の幼稚園でも本日、七夕集会があった模様。
今年はどんなお願い事をしたんだろう。聞いてみなくっちゃ!
(去年は「おいしいパンが食べたい」だった 泣)
私の住んでいる地域では旧暦で行うので、七夕は来月になります。
二度楽しめて、得した気分。







: 1/2 : >>
Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode