written by mie


2008.12.18 Thursday





2008.06.17 Tuesday

岩手・宮城内陸地震。被災地の方々はどんなに不安な時間を過ごしているだろうかと、ニュースを見るたび考える。
地形まで変えてしまう自然の力に、驚き、恐ろしくなる。
これ以上、被害が増えませんように。はやく復興できますように。
祈ることしかできないけれど、そうせずにはいられない。

昨夜のニュースで。
地震の救助活動をされていた方が二次災害で亡くなっていた。
現場で遺体にすがり、泣き叫ぶ奥さんをテレビカメラがずっと映していた。

これってどうなん??

最新の情報を伝えることで、受け取った人々が危険を回避できたり、身内や地域の安全を知ったり、報道のありがたさを感じることは多い。
でも、悲しみにくれる遺族をじっくり写し、放映する必要があるのだろうか。
あまりのショックに失神している遺族の方の姿を見て、胸が痛くなるとともに、テレビカメラ(というか番組というか、マスコミというか)のあまりのデリカシーの無さに腹が立った。
私なら、絶対に映されたくない。自分だってそうじゃないのか。
自分がされたくないことを人にするんじゃない!!

最近の子どもは想像力が足りない、とよく言われているけれど、大人だって同じだな。
 相手の気持ちを考える。
どんなときでも、忘れずに行動したいものです。(私自身も)






2008.06.10 Tuesday

ほったらかしサイトをいつも覗いてくださっているみなさん、ありがとうございます。
なにかと忙しい毎日、優先順位をつけて用事をこなしていくと、どうしてもサイトの更新が後回しになり、あっちゅうまに前回の更新からひと月以上経ってしまっていました。

私の住んでいる四国もしばらく前に梅雨入りし、だんだん暑くなってきました。
最近の我が家↓
お肉ぷくぷく、生後5ヶ月を迎えた赤子、はやくも首(っちゅうか、あご肉のとこか?)にあせもができてしまっております。
息子、相変わらず幼稚園より家(というより私)が好きな様子ですが、あまり気乗りしない感じながらも毎日元気に幼稚園に通えており、「兄ちゃんらしくなったじゃん!」と感心するハハ。
2歳過ぎてから急激に背が伸びた娘、2歳半にして身長92センチを超し、幼稚園児に間違えられることもしばしば。ぐっとお姉さんらしく、しっかりしてきたのは良いのですが、息子と対等になってきて、けんかしまくり。ハハ、怒りまくりの毎日です。

近頃の私の野望は、「骨盤矯正」。
上2人のときは、なんとか戻った体型…(いや、2人目のときからやばかったか)今度こそ戻りません。年やわ、あきませんがな。
無理やりGパン穿いて、ホックした上にお肉のせるって感じ。やばい。やばすぎです。
娘を産んだときに教えてもらってた整体院。骨盤矯正してくれるらしい。噂では、穿きかねていたGパンがゆるゆるになるとか…。
もう、行くしかないでしょう!!!!
と思いながらはや5ヶ月。これが、なかなか行けません。3人の子どもをどうするか、が問題です。でも絶対行ってやるのだ。



しかし、整体うんぬんの前に、お菓子の食べすぎをどうにかしなくちゃいかんでしょう。(←わかっているけどやめられない)「整体に行けば痩せられる」と思っている自分は甘い!と思いながらも、「整体行けば痩せられるし、いいか〜」とまたお菓子を食べる。
整体行っても痩せないかも…。



2008.04.30 Wednesday

月イチ更新かい!
と、突っ込まれそうな久々の更新です。
いろんなことがあって、なかなか更新できない日々が続いておりますが、私も家族もみんな元気にしております!
なかでも、やはり、赤子の成長がすごいですねえ。
これで、もう赤ちゃんを育てることもないだろうと、楽しみながらゆっくり育児を…。と思っていましたが、現実は厳し〜い!
息子、娘を叱りまくりのわやくちゃな生活の中で、いつのまにかでっかくなっていく赤子…。
はやくも来月早々には4ヶ月を迎えます。
更新してなかった間に、結婚記念日や、赤子100日祝いなどもあったのですが、めまぐるしく過ぎていく毎日に、ほんと、ついてけませんよー。
この間、実家より五月人形が届き、こども3人並べて写真撮ろうとしましたが、どいつもこいつもじっとしてな〜〜〜い!!
ということで、結局こんな状態↓
日○猿軍団がいますよ〜(泣)



次の日曜には、息子の中耳炎で延期していた赤子100日写真の撮影なのですが、家族写真、ちゃんと撮れるんだろうか…。



2008.03.20 Thursday

子ども3人目にして、次々とおっぱいトラブルに見舞われております。
乳腺炎が治ったかと思えば、次は、乳口炎。しかも、両胸。泣くしかない〜。
直にはおっぱいを飲ませられないので、授乳のたびにせっせと搾乳していますが、時間もかかるし、夜中の授乳は特にタイヘン。
水曜からは息子が春休みに入り、娘までもがパワーアップして2人でわいわいやってるものだから、昼間もゆっくりできず、毎日寝不足と疲れでヘトヘトです。
しんどいから、やたらと子どもら(特に息子)を叱ってしまうし、そんな自分がまた嫌で、ちょっとブルーな日々を送っております(泣)

さて、先日、良く晴れた暖かい日に、赤子、初散歩に行ってまいりました。
息子、娘、赤子inベビーカー。
息子は割と慎重派なのであまり心配ないのですが、男前自由人娘、道に飛び出さないか心配しながらの散歩。
ベビーカーを押しながらなので、思うように体も動かないし、散歩から帰ってきたらもうヘトヘト。(←またかよ)
でも、みんなで楽しく春を楽しみました。

 
寝ている赤子と、なぜか銅像前でポーズをとる息子娘。

さて、今日は、息子の幼稚園のクラスのお別れ会が、幼稚園近くの公民館で行われ、息子娘と行ってきました。
息子がいたクラス、先生もとってもよかったのですが、役員さんもとってもいい方で、クラスがよくまとまっていました。
クラスが変わってしまうのがす〜ごく残念。
お引っ越しで、遠く離れることになったお友達もいて、ちょっぴり寂しいですが、新学期からの新しい出会いを楽しみにしたいと思います。
今日のお別れ会に先生は来られなかったのですが、心のこもったお手紙や、子どもたち一人一人へのサプライズプレゼントもあり、またまた感動。
先生、クラスのみなさん、本当にありがとうございました。


お別れ会で踊りまくる兄妹。



2008.03.05 Wednesday

3月3日はひな祭りですが、私の住んでいる地方では、旧暦でお祝いするので、来月がひな祭りになります。
という訳で、まだお雛様は出しておりません。
が、息子が、幼稚園でお雛様を作ってきてくれました。
子どもが作るものって、かわいいなあ。さっそく玄関に飾りました。


ここのひな祭りは来月なので、長く飾れるなあ。うれしいね。

さてさて、先日、大阪に住むオットの姉が滋賀のクラブハリエのバームクーヘンを送ってくれました。しかも、一番でっかいの!



「うひゃ〜、でっかいねえ。」と、オットの母と半分こ。
寝起きで髪の毛ぐしゃぐしゃの娘と一緒に写真撮ってみました。でっかいでしょう?(半分ですが…。)
お味もとってもおいしくって、娘と息子とバクバク食べてしまった。
(乳腺炎はどうした!ちいとは、気をつけなくちゃ〜。)
ちなみに、オットは数日前からお腹の具合が悪く、おかゆ生活のため食べられず!!

ところで、今年もまた忘れてましたが(毎年忘れてる)、このサイト、2月25日で3周年を迎えました。
ダラダラしながらも、なんとか続けてこられたのも、遊びにきてくれるみなさんのおかげです。これからもよろしくお願いしますね。
今年は、お休み中の『すきなもの』『てくてくおでかけ』を復活させるつもりです。(がんばれ!ワタシ!)

私信:カレーを大量に作ったとたん、オットがお腹を壊したため、毎日毎日一人でカレーをさばいています。もうしばらくは、カレーいらねー(泣)でも、まだ残ってるー(号泣)



2008.02.28 Thursday

書きたいことがあっても、なかなか更新できない日々を送っています。
日曜日には、息子、初めての幼稚園の発表会がありました。
担任の先生が夜なべして作った衣装を着た子どもたちのかわいいダンス、一生懸命練習した合奏の、堂々とした様子を見て、本当に感動しました。
家では、こちらが「発表会、どんなことするの?」と聞いても、まともに答えてくれなかった息子でしたが、当日の舞台では、ノリノリで、びっくりするやらうれしいやら。
入園当時、泣いてばかりで、幼稚園でもちょっとした有名人だった息子の成長ぶりに、ハハ、感動です。
で、うれしくなったハハ、その帰りに、ケーキを購入。→食べる。
昼食に入ったうどん屋さんで、妊娠中我慢していた激辛「韓国風チゲ鍋うどん」をここぞとばかりに注文。→完食。
そして、月曜日。とってもうれしくないことが…。
子ども、3人目にして、初めての乳腺炎発症!
39度7分まで熱が上がり、ほんと、死ぬかと思いました…。
フラフラだけど、赤子のお世話をしないわけにはいけないし、5キロの赤子は、病身には重く、「体力の限界っ!!」(←古いって)
病院で、お薬をもらって、やっと落ち着きました。
しかし、またまたオットのハハに迷惑かけまくり。ほんと、ダメ嫁でスミマセン。
これで、日頃の不摂生(おやつ食べすぎ)に歯止めがかかりそうです。
これを期に、絶対痩せてやる〜!!

  

でも、写真は、オットの姉に送ってもらった、おいしいパンなのだー。
(バレンタインの時に送ってもらいました。月兎印のポット(黒)も姉の計らいでゲットしたぜ!!←病み上がりでハイテンション)





2008.02.13 Wednesday

日々の雑事に追われて、気がつけば2月ももう半ば。
やっと、赤子のいる生活に慣れてきた〜、と思い、張り切って家事をがんばると、あとでどっと疲れが出て、一日中だるくて、何もできなかったり…う〜〜ん、思うようにはいきません(泣)

昨年引っ越した新しいおうちには、家事スペースなる私のコーナーがあって、引越しするまでは、「こんな感じで、あんな感じで…」といろいろ感じよくまとめようと考えていたのですが、引越し→妊娠発覚→つわり→切迫早産→出産 で片付けられず、結局、ただの物置となってしまっています。
と、いうか、今は物置の状態を越え、ごちゃごちゃ度もマックス!
この場所をなんとかせねば、私の2008年は明けない!!(←いつまで新年気分や!もう2月やっちゅうねん)
今月中には、必ず、理想のスペースにするぞ!
(と、ここで宣言して自分を盛り上げます。苦笑)

毎日を丁寧に暮らしたいと思っていたのに、子育てや人間関係も含めて、知らないうちにかなり雑になっているのではないかしら?
もともと大雑把で、不器用な人間なので、たびたび立ち止まって振り返らないといけないみたいです。

 
仲良しのKちゃんからお祝いにもらったお花。
すごくかわいくて、うれしかった〜。



2008.01.28 Monday

今日も、寒い寒いと言ってたら、お昼前から雨のような雪が。
静かにもの寂しく降るさまを見ていると、昔、教科書に載っていた
三好達治の「大阿蘇」という詩の、「雨が蕭蕭(しょうしょう)と降っている」
というフレーズを思い出しました。
なんか、子どもながらに「さみし〜〜」と感じた記憶があります。
今日の雪は、まさに「蕭蕭と」降っているなあ。音もなく、静かに静かに。
ほんと、寒そう〜〜〜。
しかし、産後引きこもり生活のワタクシ、暖房の利いた部屋で、ぬくぬくと過ごしていますが。



赤子、生後一週間の健診なるもので、「体重の増えが悪い」と言われ、心配しておりましたが、ここ最近、ぐんぐん大きくなってきました。
今週末には一ヶ月健診。たぶん、びっくりするほど体重増えてるんだろうな〜。
(なんせ、おっぱいが出る出る!がんばって飲んでくれてます、赤子。)
びっくりするほど、といえば、赤子の写真がびっくりするほど無い!
ちゅうか、撮ってないのはお前だろ!←自分にツッこむ(泣)
お祝いにもらったお花とかも、写真に残そうと思いつつ、撮り忘れてるし。
先日、高校時代からの仲良しのKちゃんからもらったお花がすごくかわいかったので、ぜったいに撮っておかないと!!
(赤子の写真も、撮っておかないと!!)

この寒さの中、土曜日から風邪でしんどそうな息子。
毎日夕方から高い熱が出て、明日も幼稚園に行けそうにありません。
早く元気になれ〜!!




2008.01.18 Friday

お久しぶりです!
ずいぶんと、サイトをほったらかしておりましたが(いつものことか)、
無事、1月4日に、男の赤ちゃんが生まれました。
子ども三人との生活がスタートし、これまたタイヘン!
オットの両親に助けてもらいながら、なんとかやっておりますが、
なかなかパソコンの前に座ることができませんでした(泣)
今はまだ、時間ができれば、少しでも横になりたい時期ですので、
更新もままならないと思いますが、ぼちぼち更新で(これもいつものこと)
頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

さてさて、日記の形式を変えました。
今までは、自分でやっとこ、こしらえた日記で時間をかけて更新して
おりましたが、これがけっこう面倒だったのです。
子ども増え、さっと更新できるように、ブログを利用することにしました。
以前の日記は、link の「過去の日記」からも読むことができます。

3人目って…。
と、正直戸惑いもあった妊娠でしたが、いざ生まれてきた次男は、
すごくすごくかわいく、いとおしくて、
上の2人の子どもへの愛情も増したような気がします。
これから、タイヘンなことも多いと思いますが、
心の広くて温かい肝っ玉母ちゃん目指して、新しい気持ちでがんばります!!




<< : 2/2 :
Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode